【SWSH S14】カバノラゴン【最終217位 / レート2005】

uniです。
SWSH S14使用構築になります。

●結果
TN:uni
最終 217位(2005)
※( )内はレート表示

●概要
f:id:uni_poke:20210201180456j:image

●コンセプト
・砂展開を主軸として選出の組み合わせで多様に展開する

●要点
f:id:uni_poke:20210131161147p:plainf:id:uni_poke:20210131161250p:plainf:id:uni_poke:20210131161014p:plain
:砂下のウオノラゴンで制圧する。カバルドン、ウオノラゴンに一貫する水妖・高火力特殊をHDサンダーで受けつつ、ボルトチェンジ、かいでんぱ、あくびからウオノラゴンを安全に着地させ、エラがみの火力を押しつける。(天候)
f:id:uni_poke:20210131161549p:plainf:id:uni_poke:20210131161014p:plainf:id:uni_poke:20210131161147p:plain
:とんぼがえり、ボルトチェンジ、砂、ステルスロックでダメージを蓄積しつつ、サンダーのダイジェットやスカーフエースバーンでスイープする。(サイクル)
f:id:uni_poke:20210131161147p:plainf:id:uni_poke:20210131161250p:plain+f:id:uni_poke:20200701165840p:plainorf:id:uni_poke:20210131163513p:plain
:あくびによる対面操作から、すなかきウオノラゴンを展開。死に出しからカバルドンを再展開して積みエースを通す。(積み)
f:id:uni_poke:20210131161549p:plainf:id:uni_poke:20200701165840p:plain+f:id:uni_poke:20210131161147p:plainorf:id:uni_poke:20210131163513p:plain
:エースバーン、ミミッキュの対面選出。カバルドンをクッションに添えるか、襷+ミミッキュダイマックス(以下DM)の形式をとる。(対面)

 

●個体
f:id:uni_poke:20210131161147p:plain
 カバルドン@オボンの実 【すなおこし】 
じしん / あくび / ステルスロック / ふきとばし

H215 (252) / A132 (0) / B154 (12+)  / C- / D123 (244) / S67 (0)( +:上昇 -:下降( ): 努力値 )
・先発からの展開に加え、物理に対するクッションの役割も担わせるため、ある程度の両受けが可能なわんぱくHDでの採用としました。
・流行のラグラージと違って、場に出るだけでたすきやマルチスケイルを削れるのが偉いです。
*調整は拾いものです。(いろはさんのラプラスのキョダイセンリツ耐え調整)

f:id:uni_poke:20210131161014p:plainサンダー@たべのこし 【プレッシャー】
ボルトチェンジ / ぼうふう / かいでんぱ / はねやすめ

H193 (220) / A- / B106 (4)  / C146 (4) / D151 (220+) / S128 (60)
・構築単位で重いカプ・レヒレやサンダーなどへの引き先として採用しました。単に受けるだけでなく、かいでんぱ、ボルトチェンジで後続に繋いだり、ダイジェットを積んでスイープしていく動きが可能で、性能の高さを感じました。

・プレッシャーの場合、耐久型と想定されるため相手のDMを誘発しにくく、PPを枯らしきる前に不慮の事故(急所・凍り・混乱)で突破されるかTODに持ち込まれるため、身代わり
を絡めないのであれば静電気でもいいかなと思いました。(とくせいパッチ難民)
*H 16n+1 / *HD:珠サンダーのダイジェット(ぼうふう)に受け出して乱数で受かる程度 / 
*S:準速75族抜き : S+1で最速アーゴヨン抜き(サックーさんの調整を参考にさせていただきました)

f:id:uni_poke:20210131161549p:plainエースバーン@こだわりスカーフ 【リベロ
かえんボール / しねんのずつき / すてみタックル / とんぼがえり

H155 (0) / A184 (252+) / B95 (0) / C- / D96 (4) / S171 (252)
・専用技のかえんボール、対面操作技とんぼがえり、ダイアタック媒体かつ命中安定のすてみタックルまでを確定とし、ドヒドイデアーゴヨンへの打点かつ、フィールド補正により擬似的に火力を上げることができるしねんのずつきで4枠を決定しました。
・素の火力を求めていじっぱりでの採用としましたが、カミツルギにダイジェットを積まれるとどうしようもなくなるため陽気も一考かなと思いました

*A:特化 / *S:準速 / *D B<D

f:id:uni_poke:20200701165840p:plainミミッキュ@いのちのたま 【ばけのかわ】
ゴーストダイブ / じゃれつく / つるぎのまい / かげうち

H131 (4) / A142 (252) / B100 (0) / C- / D125 (0) / S162 (252+)
・アッキミミッキュのSレースが不毛かつ、耐久を削ることで本来の性能が十分に発揮されないと感じたため、ミラーで最低限の仕事ができる最速いのちのたまで採用しました。

*A:振切り / *S:最速

f:id:uni_poke:20210131161250p:plainウオノラゴン@こだわりはちまき 【すなかき】
エラがみ / げきりん / ねむる / ロックブラスト

H165 (0) / A156 (252+) / B120 (0) / C- / D101 (4) / S127 (252)
・砂下でS+1サンダーやランドロスを上から殴れるのが偉いです。
カバルドンウオノラゴン対面、エラがみを受けに行くと謎のダイドラグーンで出落ちすることがあります。
*A:特化 / *S:準速 

 f:id:uni_poke:20210131163513p:plainカミツルギ@きあいのタスキ 【ビーストブースト】  
リーフブレード / ギガインパクト / せいなるつるぎ / つるぎのまい
H135 (4) / A233 (252) / B131 (0) / C- / D51 (0) / S177 (252+)
・崩し枠として採用しました。対面の駒としての運用も視野に入れ、非DMでも性能を保証できるきあいのタスキを持たせました。

*A:振切り / *S:最速

●おわりに
・デフレシーズンで思うようにレートが上がらず苦しみましたが、ひさしぶりにレート2000を達成できてよかったです。在宅勤務最高。